忍者ブログ
raison d'etreのテクニカルギタリスト、ハセガワサトシのブログ。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。長谷川聡です。

気付いたら前に更新してから一週間が経とうとしておりますので慌てて更新です(笑)

一週間なんてアッという間ですね~。

ツアーも無事終えた訳なんですが、「さぁなんか書こう」と思っても自分がこの一週間何してたのかなんて全く憶えてないものですね。

多分ギター弾いて本を読んで飯食って寝てちょっと泣いていただけなのでしょうけど。

それにしても昨日何食ったかを思い出すにも結構必死です(^_^;)

歳のせいかなぁ…。

脳を使わないから脳細胞がどんどん死滅しているのでしょうか…。

なんとなく六法全書でも暗記してみようかな…。


あ、脳細胞で思い出しました。いつか書こうと思ってた話がありまして。

今日はその話をします。


ちょっと前に実家に帰った時の事です。

家族で色々と話をしている中で母ちゃんが言いました。

「そういえば今度ね、稚内にオレンジデイズ来るんだよ。」



…オレンジデイズ??



どうやら話を聞いてると「オレンジレンジ」の事を言っているらしいのですが、唐突な話の中で主語を間違えられるとこちらも理解するのに時間がかかります(笑)


「オレンジデイズはドラマでしょ?多分来るのはオレンジレンジだよ。」


僕は一応訂正しました。


「ああ、そうなの??オレンジレンジ??ふーん。んでそのオレンジデイズがさ~」


僕の訂正は二秒で無駄になりました。


母親って生き物はこういうの多くないすか??

なんかちょっと脳の構造が特殊ですよね(笑)

これはうちだけじゃないはず。

うちの母ちゃんはよくご飯支度しながら歌ってたりするんですが、一回も正しい歌詞で歌っているのを聞いた事がありません。

なんじゃそりゃ??その歌詞どんな状況??

ツッコミ所満載。

もはやパラレルワールド。

一番と二番の歌詞が混ざってる程度ならいいのですが、随所にオリジナルの歌詞を差し込んできます。

しかも大体歌ってる曲って、歌い出す直前にテレビで流れていた曲だったりするんです。CMだったりアニメだったり。

それを瞬時に脳内で変換して訳わからん歌詞を作り歌い始める…。

しかも割と原曲に対して韻をふんでる(笑)

母音と文字数だけは合ってるのです。モジっていると言うべきなんでしょうかね。


あれは頭が悪いのか耳が悪いのか…。

それとも最高にセンスがいいのか…。


しかも本人って間違ってると思ってないから堂々と歌うじゃないですか。

何故か聞いてるこっちが恥ずかしい(笑)

昔は聞いててよくイライラしたもんです。

「歌詞全然ちげーよ!わかんねぇなら歌うなや!」

なんて感じにちょっとキレた事もありました。

けど、こないだ久々に聞くと懐かしさもあって妙に面白く感じました。

勿論一切ツッコミせずに気持ちよく歌わせてあげました。

これも僕が大人になったという事なんでしょうか(笑)

とにかくまぁ母親ってのは不思議だなぁと。

そんな話です。


なんかグダグダになりましたね(笑)

これからも最低週一、出来るだけちゃんと内容がある事を書こうとは思いますが、なんもない時はまたグダグダに書きます(笑)

ではおやすみなさ~い。
PR
Do you comment?
Name
Title
Mail
URL
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2009/11/25(Wed)06:14:37
有言実行ですね
週一でブログ更新!
嬉しいです。

私の母はいくら訂正しても広末涼子を末広涼子といいます。もう脳にインプットされちゃってるからダメなんですね。ま、いいかって思います。
tamago 編集
2009/11/25(Wed)07:49:02
さと氏さん・・
最高です(*´∀`)

大好きです(*^▽^)
さとむ 編集
2009/11/26(Thu)16:42:47
パラレルワールド
グダグダ日記最高です(笑)
サト氏さんのセンスの良さはお母さんから譲り受けたものなんですね!
ゆき 編集
2009/11/27(Fri)19:02:10
お母さん、、、
こんばんわ☆初コメです(●^o^●)

ayaのお母さんはスペースオペラのサビをたま~に口ずさんでいるのですが、、、どんどんスキマスイッチの「全力少年」になっていくのにイラッときます、、、(苦笑)
何か改善方法あったら教えて下さい(/_;)(笑)
2009/11/29(Sun)15:49:05
バイオコンディオス?
うちの母親も独自の視点を持っていて、単語さえ作ってしまいますから。

賞味期限切れの食べ物を
「これ『バイオコンディオス』だから捨てるから」と。

『バイオ・・』てどういう意味?て聞くと、「『危ない!!』て意味さ!!」と。
勝手に単語作ってるし!!(爆)

あ、ソバヤーの時の話があれば、ぜひぜひ。

ringo 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/17 ののの]
[05/13 backlink service]
[01/29 kei]
[01/25 AKI]
[01/22 Ringo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Photo by ミントBlue
Designed by Clef de Coeur

忍者ブログ
[PR]