忍者ブログ
raison d'etreのテクニカルギタリスト、ハセガワサトシのブログ。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。長谷川聡です。

正月も終りましたね。

今年は風邪をひく事もなく稚内で元気に(ダラダラ)過ごしてました。

噂のマックも見てきました。

コンビニすら閉まる街において24時間営業してるマックは異色でした。

そういえば母ちゃんの話によると稚内駅が新しく建て直されるらしく、それに伴い映画館までできるらしいです。


もう稚内は立派な都会です。

これからは稚内人を田舎者と罵るのはやめて頂きたい(笑)


それにしても駅前が変わるという話に驚きです。

稚内の駅前って正直今はお世辞にも賑わっているとは言えないんですが、僕が小さい頃はめっちゃ栄えてたんですよ。

駅前がアーケード街になってて沢山の店があって。

そこには「タカバヤシ」っていう唯一のデパートもあって、まぁ多分都会人はデパートとは認めてくれない様な店なんですが(笑)

とにかく買物するなら駅前!って感じでした。

僕も休みの日にはタカバヤシに行きたくて行きたくて、よく親に連れてってと頼んだものです。

いつも賑わってました。

それが僕が10歳くらいの時に駅前じゃない所に天下の「西條」が現れて全部もってかれてしまうんですよ。

本当に見事に。

それはまるで北海道に日ハムが来た事によって北海道のプロ野球ファンが皆日ハムファンになったように。

あれは一種の革命ですね。

あの時稚内に革命が起こったのです。

西條革命です。

駅前じゃなくても買物は出来るんだという事を西條は民に知らしめたのです。

稚内人は皆一瞬にして西條の虜になってしまいました。

そういう僕も西條に心を奪われた一人です。

それからというもの、すっかり駅前が寂しくなってしまって何時しかタカバヤシも無くなってしまいました。

西條に魂を売った僕がこんな事言うのもなんですが、ここ最近タカバヤシが懐かしくて仕方ないのです。

玩具屋でミニ四駆買ってもらって、ゲーセンでテトリスやって、喫茶店でミートソーススパゲティとソフトクリームを食べて帰る。

どんどん消えていく小さい頃の記憶の中で鮮明に輝きを放ってるんですよね。

嫌な事とか事件的な事は忘れないものですけど、いい思い出って結構忘れてる気がするんです。

タカバヤシの記憶はそんな数少ない小さい頃の幸せな思い出の一つです。

まぁあの頃は幸せだなんて感じてなかったと思うんですけどね。

駅前が変わると聞いて、ふと思い出してセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

もう一回行きたいなぁタカバヤシ。


まぁとにかく、駅前は改装する事によってまた昔の活気を取り戻そうとしているみたいです。

果たしてどうなっていく事やら。

駅前革命は起こるのか。

これからも稚内から目が離せませんね。

情報が入り次第随時報告します(笑)



…さてと。


本当は今日ラジオの話したかったんですよね(^_^;)

前置き的な話のつもりが、ついつい長くなってしまいました(笑)


とりあえず皆様Aoのラジオ聴いて下さい!

そして是非メッセージを送って下さい!

感想でも、質問でも、こんな事やって欲しいみたいな要望でも。

なんでもいいです。皆様のメッセージが僕達のラジオを面白くする鍵になるかもしれません。

実際明日の放送は1通のメッセージから話は発展していきます(^^)

是非参加して一緒に盛り上げて下さい!

よろしくお願いします!!

ではおやすみなさーい。
PR
Do you comment?
Name
Title
Mail
URL
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2010/01/09(Sat)06:41:34
え、映画館!
マイタウン○歳市には映画館がありません
稚内市に負けた...orz
あー、かの有名な『もりもと』も千○市の本店が多分1番しょぼいような気がします

小さい頃の事って、美しく蘇りますよね。
サト氏さんの郷土愛もこれまた美しいですが

ラジオはリアルタイムで聴けないんですが、楽しみにしてますね
まりも 編集
2010/01/12(Tue)00:31:09
聴きました♪
今年のお正月は元気で過ごされたようで、良かったですね!
また、変わりゆく様を随時更新お待ちしております。


それと、先日のラジオ聴きましたが、面白すぎました(笑)

やっぱり恐るべし、変わった名前ですね!!

これから、できるだけラジオにメッセージを送ります、無理難題的なものを(笑)

では、放送を楽しみにしてます o(^∇^)o
なおみ 編集
2010/01/14(Thu)19:12:00
初コメ失礼します☆
私は道北のとある町出身なので
たまに行く稚内は都会でしたよ!

タイガーとかよく行ってました(笑)
もう無いんでしょうかねぇ(汗)

ラジオもワンマンも楽しみにしてます♪
nacky 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/17 ののの]
[05/13 backlink service]
[01/29 kei]
[01/25 AKI]
[01/22 Ringo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Photo by ミントBlue
Designed by Clef de Coeur

忍者ブログ
[PR]